知ってたけど知らなかった糸。

16:44

スピンドル/羊毛/単糸/双糸
#handwork #handspun #winter #wool
#white #冬 #手仕事 #手紡ぎ

私はどちらかというと、細ーい、細ーい、糸が好きです。
自然素材の伸びやかな空気感と、精練されて作られた人工的な顔。
凛とした静かな艶と緊張感、その程よいバランスを持った糸。

だから、手紡ぎについては遠巻きに眺めている感覚でした。
学生の頃、グループ制作で糸車は触った(撫でた程度)けれど、
織りの方が印象深かった。
素材についても似た感じで、羊毛は課題制作で触れた程度。
羊毛という素材にハマって、生き生きと制作しているクラスメイトを
なんだか羨ましく眺めても自分自身はピンとこないまま
羊毛をフェルト化するために、ひたすらゴシゴシする作業を苦痛に
感じながら、とりあえず制作し課題をこなした記憶があります。

でも最近、私の中のなにかのチャンネルが変わったようで、
急に”手紡ぎ”と”羊毛”に引き寄せられました。
技法と素材の、自由さや柔らかさや暖かさ…でしょうか。
理由は自分でもよく分からないけど。

くるくる。くるくる。くるくる。くるくる。くるくる。
スピンドルで、糸を紡ぐ時間が多くなりそうです。







You Might Also Like

0 コメント

Subscribe